甲子園の準優勝投手 ― 2006年08月21日 21時14分
駒大苫小牧の田中君は凄い男だと思った。もちろん、早稲田実業の斎藤君も凄いが、こちらはマスコミが大騒ぎして取り上げているので、今さらここに書くことはない。(というか、「ハンカチ王子」とか言われると引いちゃいます。彼は全然悪くないのに。)
昨日、今日と甲子園の決勝戦を見た。きょうは仕事をしながらだったが、結構しっかり見てしまった。『出口のない海』の主人公・並木浩二が甲子園の優勝投手なので、甲子園の優勝投手とはいかなる存在か、じっくり見てみたいと思ったのだ。
最後のバッターが田中君だった。1点差まで詰め寄ったので、ホームランが出れば同点に追いつく。しかし、バットは空を切り、三振で試合終了。その後の田中君の表情が良かった。無念さと、力を出し尽くしたという満足感とが混じった、美しい表情をしていたと思う。スタンドの応援団への御礼の挨拶の時や、表彰式の時は寂しそうな微笑を浮かべながら、終始となりの本間主将を優しくいたわっていた。本間主将は昨日も今日も、無安打に終わってしまった。自分が好機に一本でもヒットを打っていれば優勝できたのに、と責任を感じていたと思う。準優勝の楯を持ちながら涙を必死でこらえる表情が痛々しかった。そんな本間君を田中君は横でずっと気にかけていた。自分が打たれて負けたのだから、お前は気にするな、というところだろうか。
高校野球の負けチームが泣きじゃくっている姿は良く見るが、駒大苫小牧の選手で大泣きしている選手はいなかったように思う。悔しかったはずだ。ボロ泣きしてもおかしくない。2試合を全力で戦ったという満足感があるのだろうか。それとも、春の選抜大会を卒業生の飲酒により出場辞退したという試練をくぐり抜けて、大人のチームになったのだろうか。心にしみる、とても良い敗者の表情だと思った。
昨日、今日と甲子園の決勝戦を見た。きょうは仕事をしながらだったが、結構しっかり見てしまった。『出口のない海』の主人公・並木浩二が甲子園の優勝投手なので、甲子園の優勝投手とはいかなる存在か、じっくり見てみたいと思ったのだ。
最後のバッターが田中君だった。1点差まで詰め寄ったので、ホームランが出れば同点に追いつく。しかし、バットは空を切り、三振で試合終了。その後の田中君の表情が良かった。無念さと、力を出し尽くしたという満足感とが混じった、美しい表情をしていたと思う。スタンドの応援団への御礼の挨拶の時や、表彰式の時は寂しそうな微笑を浮かべながら、終始となりの本間主将を優しくいたわっていた。本間主将は昨日も今日も、無安打に終わってしまった。自分が好機に一本でもヒットを打っていれば優勝できたのに、と責任を感じていたと思う。準優勝の楯を持ちながら涙を必死でこらえる表情が痛々しかった。そんな本間君を田中君は横でずっと気にかけていた。自分が打たれて負けたのだから、お前は気にするな、というところだろうか。
高校野球の負けチームが泣きじゃくっている姿は良く見るが、駒大苫小牧の選手で大泣きしている選手はいなかったように思う。悔しかったはずだ。ボロ泣きしてもおかしくない。2試合を全力で戦ったという満足感があるのだろうか。それとも、春の選抜大会を卒業生の飲酒により出場辞退したという試練をくぐり抜けて、大人のチームになったのだろうか。心にしみる、とても良い敗者の表情だと思った。
古豪復活 ― 2006年07月31日 07時52分
高校野球の静岡大会は静岡商業が32年ぶりに優勝して閉幕した。我が母校の静岡高校は準々決勝でこの静岡商業に負けてしまった。準決勝まで進んだら静岡へ応援に行こう(午前は静岡で野球の応援をして午後は新宿で加羽沢美濃さんのレクチャーに参加というハードスケジュールを考えていました)と思っていたので残念だったが、静商が復活したのはうれしい。静高と静商はライバル同士で、春にはいつも定期戦が行われており、学生も応援に行く。死んだ親父も良く観戦に行っていた。しかし静商の低迷が続いていたので、定期戦も盛り上がらなかったのではないか。これで来年以降はまた盛り上がることだろう。
母校の静高が出場しない甲子園はつまらなく、静岡県からの出場校もいつもあまり応援する気になれないでいるが、静商なら話は別だ。応援のしがいがある。今年は甲子園大会をしっかり見て、『出口のない海』の並木投手の気持ちに少しでも近づけたらと思う。
静商と言えばやはり元ジャイアンツ投手の新浦寿夫だ。甲子園の準優勝投手だ。韓国で3年間投げていたこともある。今だったら新浦の韓国での活躍をインターネットで見守ることもできたであろうが、当時はそれもできなかった。
母校の静高が出場しない甲子園はつまらなく、静岡県からの出場校もいつもあまり応援する気になれないでいるが、静商なら話は別だ。応援のしがいがある。今年は甲子園大会をしっかり見て、『出口のない海』の並木投手の気持ちに少しでも近づけたらと思う。
静商と言えばやはり元ジャイアンツ投手の新浦寿夫だ。甲子園の準優勝投手だ。韓国で3年間投げていたこともある。今だったら新浦の韓国での活躍をインターネットで見守ることもできたであろうが、当時はそれもできなかった。
『街の灯』 ― 2006年07月27日 08時01分
昨晩、途中からだったが、BS2でやっていたチャップリンの『街の灯』を見てボロ泣きしてしまった (TT) この映画を前に見たのは何年前だったか忘れたが、その時はこんなに涙が出なかったと思う。私の心の変化もあると思うが、映画をたくさん見るようになって、映画の中に入っていきやすくなったのかもしれない。映画を思い切り楽しめる体質になったみたいで、ちょっとうれしい。
ところで、シティライツの関係者から、8/13のGTFの『出口のない海』の音声ガイド付き試写会に誘われた。シティライツは「目の不自由な方々と共に映画鑑賞を楽しむための環境づくりをしているボランティア活動団体」で、佐々部監督の『チルソクの夏』、『四日間の奇蹟』、『カーテンコール』などの音声ガイド付き鑑賞会も行った団体だ。今度の『出口のない海』はシティライツ主催ではないようだが、試写の段階から音声ガイド付き鑑賞会があるなんて、すごいと思った。
私は昨年、シネスイッチ銀座で行われた『カーテンコール』の音声ガイド付きの鑑賞会に参加させてもらった。JR有楽町駅から映画館まで視覚障害の方を誘導し、共に映画を楽しんだ。やさしい気持ちになれる、とても良い時を過ごすことができた。シティライツ(City Lights)は『街の灯』の原題と知り、合点がいった。映画の中のチャップリンも本当に優しかった。『出口のない海』の音声ガイド付き鑑賞会には是非参加することにしたい。
シティライツHP
http://www.ne.jp/asahi/city/lights/index.html
ところで、シティライツの関係者から、8/13のGTFの『出口のない海』の音声ガイド付き試写会に誘われた。シティライツは「目の不自由な方々と共に映画鑑賞を楽しむための環境づくりをしているボランティア活動団体」で、佐々部監督の『チルソクの夏』、『四日間の奇蹟』、『カーテンコール』などの音声ガイド付き鑑賞会も行った団体だ。今度の『出口のない海』はシティライツ主催ではないようだが、試写の段階から音声ガイド付き鑑賞会があるなんて、すごいと思った。
私は昨年、シネスイッチ銀座で行われた『カーテンコール』の音声ガイド付きの鑑賞会に参加させてもらった。JR有楽町駅から映画館まで視覚障害の方を誘導し、共に映画を楽しんだ。やさしい気持ちになれる、とても良い時を過ごすことができた。シティライツ(City Lights)は『街の灯』の原題と知り、合点がいった。映画の中のチャップリンも本当に優しかった。『出口のない海』の音声ガイド付き鑑賞会には是非参加することにしたい。
シティライツHP
http://www.ne.jp/asahi/city/lights/index.html
特攻から被爆、そして平和憲法制定へ ― 2006年07月23日 08時44分

一方、人間魚雷「回天」搭乗員を描いた佐々部監督の映画『出口のない海』は9月16日の全国公開に向けて、これから各地で多数の試写会が開かれる。この夏は『出口のない海』の試写と『夕凪の街 桜の国』の撮影が並行して行われていくことになる。
回天の搭乗員は家族を、そして国を守るために敵艦めがけて出撃して行った。しかしこのような無謀な特攻作戦をしてまでも戦争を継続していったことが、結果的に全国各地の空襲、そして広島・長崎への原爆投下の悲劇を招いてしまった。戦地で命を落とした若者たちの願いは聞き遂げられなかったのだ。これら莫大な犠牲を払った末に制定された、戦争放棄を謳う平和憲法を多くの国民は歓迎していたはずではなかったのか。
国民の大多数が憲法九条を歓迎していた時代の謙虚さを現代の我々は失い、どこか驕り高ぶっているのではないか。この夏はこのことをもう一度真剣に考え直してみたい。
『出口のない海』全面広告 ― 2006年07月15日 05時27分

『出口のない海』公式ブログに、7/15(土)の朝日新聞に全面広告が載るとあったので、どんな広告が載るのか楽しみにしていました。
あとで新聞屋さんに行って、あと何部か仕入れてこようと思います。
コンビニや駅で私が買うと、本来、見るべき人が見られなくなってしまいますからね^^


『出口のない海』の時代の母校の校歌 ― 2006年07月15日 00時50分

羽生善治さんは将棋の対局中に「玲瓏」という言葉を思い浮かべるそうだ。
NHKのHPによれば、「玲瓏とは、透き通り、曇りのないさま。対局中に襲われる不安や迷い、雑念を取り払い、澄み切った心で盤面に向かうよう、自らを戒める。」とある。この解説を見て、少し前に私が『自己愛とエゴイズム』に書いた、「奥深い自分の声に耳を澄ませる」ことに近いものを感じ、「玲瓏」がそんなところにもつながっていることに、少し意外な気がした。
なぜ意外だったかと言うと、「玲瓏」は私の母校の静岡高校の歌詞の一番にあり、私にとっては富士山を形容する言葉としてなじみの深い言葉だったからだ。この校歌は高校時代に歌っただけでなく、卒業してからも休みが取れれば夏の高校野球の地方予選や甲子園の応援に行き、スタンドで歌っているので、私にとっては過去の歌ではなく、今でも歌う歌だ。戦前に作られた校歌で、2番以降は軍国主義的だということで、我々はもっぱら1番のみを2回繰り返して歌っている。
2番~4番は資料で見たことがあるだけだが、今回、ネットで検索してじっくりと見てみたら、大津島の回天記念館で読んだ回天乗組員の手紙と重なってきた。『出口のない海』の時代の人たちの思いに少しまた近づけたような気がする。
静中・静高校歌
1
岳南健児 一千の 理想は高し 富士の山
八面玲瓏 白雪の 清きは我等の 心なり
2
至誠を色に 表はせる 唐紅の 旗幟
義勇奉公 四つの文字 揚げて共に 進むべし
3
龍爪山の 木枯に 青葉が岡の 夏の日に
身心鍛ふ 大丈夫 文武の道を 励めいざ
4
御国の柱 礎と なりし祖先の 後継ぎて
大現神 天皇の 稜威を四方に 輝かせ
(引用元)
http://www.gg.e-mansion.com/~nabekatu51/kouka.html
上の写真は回天発射訓練基地跡に通じるトンネル内に掲示してあった写真で、イ号潜水艦上の回天とその乗組員が写っています。
そして民衆が苦しむ ― 2006年07月05日 18時19分
映画『戦場のアリア』を見たとき、戦意を煽り、士気を鼓舞するのは軍部の指導者や勘違いをしている聖職者であり、実際に銃を手に取る一般の兵士で心から闘いたいと思っている者など誰もいないのだということが強く伝わってきた。
『出口のない海』のプロデューサーNさんが7月1日の私の記事に対して「この映画のためにいろいろ取材をしていて感じたのは、乗っていた皆さんは本当に普通の、そして普通に国や家族、友人、恋人を愛していた人たちだったということです。」というコメントを寄せてくださった。まさにそうだ。闘い、苦しまなければならないのは、いつも普通の人たちだ。
けさ北朝鮮がミサイルを発射したことにより、各国の北朝鮮に対する制裁が強化されることになるだろう。愚かな指導者を持ったこの国の国民の生活はますます困窮していくことになるのだろう。
北朝鮮の民衆のことが心配だ。そして日本のこれからも心配だ。
今回のミサイル発射を機に憲法九条の改定論が高まり、軍国化が加速されることなど、どうかありませんように。
『出口のない海』のプロデューサーNさんが7月1日の私の記事に対して「この映画のためにいろいろ取材をしていて感じたのは、乗っていた皆さんは本当に普通の、そして普通に国や家族、友人、恋人を愛していた人たちだったということです。」というコメントを寄せてくださった。まさにそうだ。闘い、苦しまなければならないのは、いつも普通の人たちだ。
けさ北朝鮮がミサイルを発射したことにより、各国の北朝鮮に対する制裁が強化されることになるだろう。愚かな指導者を持ったこの国の国民の生活はますます困窮していくことになるのだろう。
北朝鮮の民衆のことが心配だ。そして日本のこれからも心配だ。
今回のミサイル発射を機に憲法九条の改定論が高まり、軍国化が加速されることなど、どうかありませんように。
特攻兵器と通常兵器のどちらが狂気か ― 2006年07月01日 09時44分
昨晩からネット上で見られるようになった『出口のない海』の予告編を繰り返し見ている。
『出口のない海』の原作を昨年読んだ時、神風特攻隊が明るく思えてしまうほどに人間魚雷「回天」の暗さ・重苦しさに息苦しくなり、このような特攻兵器を考案し実行したことを狂気だと思った。
しかし『出口のない海』の予告編を見ているうちに、「回天」はもちろん狂気の兵器ではあるが、どこか人間の血が通った、ぬくもりのある兵器のように感じられ、むしろ人の乗り込んでいない通常兵器の方が冷酷で残虐な兵器なのではないかという気になってきた。
我々が殺人事件のニュースを見るとき、加害者を正気とは思わず、殺人は狂気の為せる業だと思うだろう。戦争による殺人も同様だ。通常兵器であっても特攻兵器と同様に狂気の凶器なのだと改めて思わされた。
佐々部監督は4月27日の日記に「昨年からたくさん公開されている戦争をモチーフにした映画に比べると映像的には地味な作品と思いますが、戦争の怖さや愚かさは十分に伝わる作品になったように思えます。」と書いている。
予告編だけでも戦争の愚かさが十分に伝わってきたこの映画をできるだけ多くの人に見てもらえるよう、私も宣伝に励みたい。
『出口のない海』公式HP
http://www.deguchi-movie.jp/
『出口のない海』の原作を昨年読んだ時、神風特攻隊が明るく思えてしまうほどに人間魚雷「回天」の暗さ・重苦しさに息苦しくなり、このような特攻兵器を考案し実行したことを狂気だと思った。
しかし『出口のない海』の予告編を見ているうちに、「回天」はもちろん狂気の兵器ではあるが、どこか人間の血が通った、ぬくもりのある兵器のように感じられ、むしろ人の乗り込んでいない通常兵器の方が冷酷で残虐な兵器なのではないかという気になってきた。
我々が殺人事件のニュースを見るとき、加害者を正気とは思わず、殺人は狂気の為せる業だと思うだろう。戦争による殺人も同様だ。通常兵器であっても特攻兵器と同様に狂気の凶器なのだと改めて思わされた。
佐々部監督は4月27日の日記に「昨年からたくさん公開されている戦争をモチーフにした映画に比べると映像的には地味な作品と思いますが、戦争の怖さや愚かさは十分に伝わる作品になったように思えます。」と書いている。
予告編だけでも戦争の愚かさが十分に伝わってきたこの映画をできるだけ多くの人に見てもらえるよう、私も宣伝に励みたい。
『出口のない海』公式HP
http://www.deguchi-movie.jp/
『出口のない海』予告篇 ― 2006年07月01日 02時50分
『出口のない海』の公式HP
http://www.deguchi-movie.jp/
に2分間の予告篇がアップされました。
必見です。
これまでの1分間の特報より格段に内容が濃くなっています。
竹内まりやさんの主題歌「返信」の一部も聞けます。
ドイツ対アルゼンチン戦、見ごたえがありました。
決勝は前回同様ドイツ-ブラジルでしょうか。
http://www.deguchi-movie.jp/
に2分間の予告篇がアップされました。
必見です。
これまでの1分間の特報より格段に内容が濃くなっています。
竹内まりやさんの主題歌「返信」の一部も聞けます。
ドイツ対アルゼンチン戦、見ごたえがありました。
決勝は前回同様ドイツ-ブラジルでしょうか。
『出口のない海』のチラシ500枚 ― 2006年06月19日 23時25分

少し前に佐々部映画ファンの集まりがあった時に、『出口のない海』のチラシをたくさん持っているチル友がいたので、少し分けてもらった。でも、もっとたくさん欲しいなあ、と思っていた。そしたら、松竹にお知り合いがいるというLさんがチラシを送ってくださることになり、きょう宅配便で受け取った。その数、500枚。私が想定していたのより、はるかに多い数だ。いままでは、手持ちのチラシの残り枚数を気にしながらチビチビと配っていたが、これなら大盤振る舞いができる。うれしいです!Lさん、ありがとう。多いとは言ってもなるべくムダにしないように、できるだけ手渡しで配ることにします。
まずは、この映画のエキストラに参加する時に丸刈りにしてくれた床屋さんに少し持っていこう。普段は映画館に足を運ぶことはないと言っていたが、私の頭を坊主にしてくれた時、「見に行きますよ」と言ってくださった。奥さんは時々は劇場に足を運ぶ人で、『カーテンコール』のチケットを買ってくださり、見に行ってくださった。『出口のない海』はご夫妻で行ってもらいましょう!
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