清水で『六月燈の三姉妹』上映会と佐々部監督トーク2015年01月20日 15時26分

『六月燈の三姉妹』
<社会貢献チャリティー映画会 主催:清水法人会>

■ 平成27年2月6日(金)

■ 会 場 : 清水文化会館マリナート/ 小ホール
【第1部】
・シネマトーク 18時~18時50分
 佐々部 清 氏(映画監督)
 平山 佐知子 氏(元NHKアナウンサー)
【第2部】19時~20時45分
・映画上映「六月燈の三姉妹」
 出演:吹石一恵、吉田羊、徳永えり、市毛良枝

■ 入場無料 一般の方も鑑賞できます
 定員:250名先着順(但し入場整理券が必要となります)
 締切日:1月29日(木)

■ お問合せ:清水法人会事務局 TEL054-351-0015
  http://www.s-houjin.or.jp/

BSライフ再開2013年12月13日 19時42分


 神学校に入学する前はBS放送を良く観ていましたが、神学校を卒業してからは「贅沢は敵だ。我慢、我慢」と自分に言い聞かせてBSは我慢して来ました。BSでしか観られないドラマやスポーツ中継、映画など、全部我慢して来ました。しかし、カーリングのオリンピック最終予選が始まって、ついに我慢できなくなりました(笑)

 きょうホームセンターでBSアンテナを買って来ちゃいました。まず室内に取り付けてみて、受信できないようだったら外に付けることを考えようと思いましたが、遮光カーテンを閉めた室内でもちゃんと受信できるんですね。アンテナを取り付けた本棚は前任地で購入したものをこちらに持って来たんですが、まるでBSアンテナを取り付けるための本棚みたいです。位置もドンピシャでした。窓の外にも電波を遮る隣家の建物が迫っていますから、ここでしか良好な受信条件が得られません。BSアンテナを取り付けることは全く考えずに、ここに本棚を置いたのですが、あまりにピッタリの場所だったので、びっくりです ^^

10月19日の富士山2013年10月19日 09時04分


 昨日までは、全く雪が無かったのに…今日は雪化粧しています。
 雪がある富士山を約3ヶ月半ぶりで見ました。
 雲が多くて青空がバックではないけれど、やっぱり雪の富士山はいいですね ^^

中秋のジョギング2013年09月19日 19時09分

 きょうの夕方の海辺のジョギングは気持ち良かった~。

 西に沈む夕陽に向かって走り、沈んでからUターンして、今度は東から昇る満月に向かって走りました。

 富士山と駿河湾を両サイドに見ながら夕陽と中秋の名月も楽しめる最高のひと時でした ^^

6月22日の富士山2013年06月22日 19時11分


 今朝は沼津教会の窓から富士山がきれいに見えていました。

 さきほど富士山が世界遺産に登録されたというニュースが流れましたが、清水の三保の松原も含まれることになったということで、うれしかったです。

 学生時代は静岡の実家に帰省するたびに日本平や三保の松原にドライブに行っていました。

 今度、沼津から三保の松原までドライブしようかな ^^

6月1日の富士山2013年06月01日 20時10分



 きょうは朝から晩まで、ずっと富士山がくっきりと見えていました。5月以降で一日中富士山が見えていたことはなかったので、珍しい一日でした。

 とは言え、一日中晴れていたわけではなく、昼前には全天を雲が覆って、青空は全く見えなくなりました。それでも富士山がくっきり見えていたのは、雲が高い所にあったからでしょうか。そういう気象条件もあるんですね。

 きょうは駿河湾も穏やかで、いい感じでした。こんな日には一日中、海辺で過ごせたら気持ちが良いのでしょうが、あいにく土曜日で明日の礼拝の説教の準備がありましたから、海辺に出られたのは朝と夕刻だけでした ^^

ブログとツイッター2013年04月23日 06時59分

 1週間ほど前から、右上の「こちらもよろしく」からリンクしているブログを姫路教会から沼津教会のものに変えました。沼津教会での礼拝と祈り会の説教の全文原稿を載せていきますので、たまに訪れてみていただけると幸いです。

 また、読むだけだったツイッターも、少しずつ発信していこうと思っています。こちらでは、ヨハネの福音書の背後に描かれている真理を人々にどのように伝えて行ったら良いか、あれこれ悩みながら考えている過程を、つぶやいてみようかと思います。

 フォロワーが少ないので、文字通りの「つぶやき」です ^^
 https://twitter.com/chissonosuke

沼津港でランチ2013年04月18日 16時01分


 ようやく少し気持ちにゆとりができてきたので、きょうの昼は沼津港にランチを食べに行ってみました。教会から車でわずか12分の距離でした ^^ 

 魚料理の食堂がたくさんありました。お店もメニューもたくさんあって、まだまだ全体像がつかめていないので、近々また行ってみようかと思います。

 やみつきになっちゃうかも…です ^^;

黒はんぺん2013年04月15日 09時33分


 黒はんぺんが沼津の近所のスーパーで普通に売っているのが、うれしいです。静岡ですから黒はんぺんを普通に売っていて当たり前なのですが、他県では売っていませんから、スーパーで黒はんぺんを見た時には、静岡に戻って来たことを強く実感しました ^^;

 さっそく買い求め、焼いて生姜醤油でいただきました ^^

愛鷹山と富士山2013年04月11日 22時21分


 沼津に来てから早くも1週間がたってしまいました。

 大好きな富士山が近いのがうれしいです。朝起きてカーテンを開けると富士山が見えます。ただし教会から写真を撮っても電柱や電線があって良い写真にはならないので、上のは教会から徒歩1,2分のすぐ近くにある海岸の堤防からの写真です。

 沼津では富士山は愛鷹山の後ろにあります。はじめは愛鷹山がちょっと邪魔だな ^^; と思いましたが、だんだん愛鷹山も好きになってきました ^^ 

 片付けなどが一段落したら、愛鷹山に行ってみようかな…