カーリングはやっぱり面白い2013年12月16日 03時12分

 BSアンテナを買って応援した甲斐がありました。

 カーリング女子日本代表がノルウェーを破ってオリンピック出場を決めた瞬間を観ることができました。おめでとうございました!

 滅多に見られないという1エンドで6点の場面も観ることができて最高でした。

 中国チームと日本チームの仲が良いという話もうれしく聞きました。アジアからカーリング女子は日本・中国・韓国がオリンピックに出場します。是非この3チームにメダルを取って欲しいと思います。

 や~、カーリングって本当に面白いですね ^^
 石の一投一投に人間ドラマがあるように感じます。

トンネルを出た『あまちゃん』の二人2013年09月28日 10時22分

 きょうの『あまちゃん』のラストは良かったです。

 アキとユイはトンネルの暗闇の中に入りましたが、二人が共にいることで、トンネルを抜け出しました。春子と夏ばっぱもトンネルを抜け出しましたし、春子と鈴鹿ひろ美もまた、トンネルを抜け出しました。この「二人の関係」は様々に適用できるでしょう。

 神と人との関係も同じです。人はエデンの園を追放されてトンネルに入りましたが、実は神はいつも人と共にいました。そして人はイエス・キリストと共にトンネルの暗闇を抜け出すことができました。

タクミ電機社歌「希望」2013年02月13日 09時24分

 先週の土曜まで3回シリーズで放映していたNHK「メイドインジャパン」の最後に流れていた、太田裕美さんが歌うタクミ電機社歌「希望」が、とても良い感じで気に入っていました。
 きょうからiTunes Store他で発売になったので、早速買ってエンドレスで聴いています ^^; 何だかとても励まされる曲です ^^

タクミ電機社歌「希望」

新しくなる 喜びが沸く
みんなの力で 作り出す
いつまでも いつまでも
心に太陽が
新しくなる 心広くなる
タクミの力で やり出そう

笑いたくなる 踊りたくなる
心が一緒に 歩き出す
いつまでも いつまでも 
心に太陽が
新しくなる 心光り出す
みんなの幸せ 作り出す

『八重の桜』2013年01月08日 18時19分

 楽しみにしていた大河ドラマの『八重の桜』が始まりました。

 まずアメリカの南北戦争のシーンから始まったのには意表を突かれました。南北戦争って1861-1865年なんですね。戊辰戦争の時と近かったんだと改めて気付かされました。そういえば、札幌農学校のクラーク先生も、自身が南北戦争の北軍で戦った時のことを1期生たちによく語っていたそうですから、そういう時代だったんですね。それにしても、南北戦争がペリー来航よりも後の出来事だったというのは、少し不思議な感じがしないでもありません。

 新島襄役のオダギリジョーさんも、早くもちらっと登場しました。明治になる前の1865年には、もうアメリカに密航で渡っていたというのは、今回、初めてちゃんと知りました。

 私がこのドラマを楽しみにしているのはスタッフに知っている人がいるからですが、週刊「クリスチャン新聞」や月刊「百万人の福音」、それにテレビの「ライフライン」など、キリスト教関係のメディアも注目しているので、よけいに楽しみです ^^

『痕跡や』良かったです2012年12月26日 11時48分


 横浜・黄金町のシネマジャック&ベティで公開中の『痕跡や』を観て来ました。開始早々に主人公の手の爪が黒く汚れているのに気付き、小さな画面のネット動画との違いをいきなり感じることができました。

 また、ネット動画は8分割されていましたが、劇場では全編を通しで観られましたから、それだけ物語の中に入り込むことができたことも良かったです。先輩の牧師で、神学校に入る前は派遣の製造業の仕事をしていた人がいて、神学校の寮では先輩から派遣時代の苦労話をよく聞いていたので、そのことを思い出しながら観ました。

 劇場で観る前に少し時間があったので、ロケ地を見ておいたのも良かったです。さっき見たばかりの場所が次々に出て来て、この映画を一層よく理解することができました。ロケ地の黄金町芸術センターの界隈からは、ここから新しいものを発信して行くんだという意気込みが感じられ、良い刺激を受けることができたことも感謝でした。

朝ドラ半年休むかも2012年10月09日 08時17分

 一昨日の日曜日の午後から昨日の月曜日の夕方まで大阪で聖会があったので、礼拝準備で忙しかった土曜からから土・日・月と三日連続で忙しく過ごしました。

 それで今朝は少し疲れが残った状態でNHKの朝ドラを見始めましたが、ヒロインの純のドタバタぶりを見ていて余計に疲れが増したので、途中でテレビを消してしまいました。もしかしたら、このまま半年間、朝ドラを見るのを休むかもしれません。一日を自分のペースで始めたいのに、『純と愛』を見ていると、どうも自分の心のペースが乱されて、気持ちよく一日をスタートできません。

 ところで、今朝のNHKニュースは全国ニュースも山中さん、関西のローカルニュースも山中さんです。なでしこがワールドカップで優勝した時も神戸の選手が多かったので、全国ニュースもなでしこ、関西ローカルもなでしこ状態でしたが、山中さんのノーベル賞受賞決定のニュースもその時のようです。

 整形外科の手術が下手で臨床医の道をあきらめたという山中さんの若い頃のエピソードには、天の導きがそこにあったことを感じます。何でも上手くこなしてしまう人であれば、天職ではないことに一生を捧げてしまうこともあるだろうと思います。しかし、山中さんは見事に天職へと導かれることができたのでした。おめでとうございました。

『痕跡や』2012年10月05日 13時11分


 佐々部監督のテレビドラマ『痕跡や』をネットの動画で楽しませていただきました。きょう、最終話のChapter4がアップされ、全編が観られるようになりました。面白かったです。自分の学生時代を思い出して懐かしくもあり、また恥ずかしくもなりました。良いドラマをありがとうございました。

 今年の春に初めて『痕跡や』というタイトルを聞いた時は、「???」でしたが ^^; 最終話まで観て、良くわかりました ^^

 ドラマに出て来る永ちゃんの本への書き込みの内容は、何だか自分の学生時代の日記に似ている気がしました。将来、何になるのかもわかっていなかったあの頃、それでも何か大きいことをしたいという気持ちは、いつも持っていました。それは今でもあまり変わらず、なかなか謙虚になれない私です ^^;;

『痕跡や』はこちら↓で観られます。
 http://nestle.jp/entertain/dtown/

『波の塔』、今夜9時からです2012年06月23日 17時58分

 いつも土曜日は日曜の礼拝説教と印刷物作成の目途が何時ごろまでにつくか、見えない中で過ごしていますが、きょうはどうしても9時までに目途を付けたいと、昨日から少しペースを上げて準備をしていたので、何とかなりそうです。いつも、今週くらい余裕があると良いのですが…

 余裕があり過ぎて昨夜は、観逃していた『八日目の蝉』をテレビでじっくり観てしまいました。いろいろ考えてしまうと複雑な親子関係だけれど、あまり考えずに単純に観れば、心にしみる良い映画だったなと思います。

 観逃している映画がたくさんあります。6/30は姫路で『一枚のハガキ』のチャリティ鑑賞会があるので、観に行くつもりです。

『波の塔』2012年06月22日 16時32分


 佐々部監督が演出、加羽沢美濃さんが音楽担当のドラマ『波の塔』の放送は、もう明日なんですね。まだ先のことと思ってましたが、早いものです。

 明日、23日(土)夜9時より、テレビ朝日系で放送です。

http://www.tv-asahi.co.jp/naminotou/

 放送開始までに日曜日の礼拝の準備が出来ていますように・・・

梅ちゃん先生おもしろい2012年04月26日 09時23分

 『梅ちゃん先生』は、ひとりで観ていても声を出して笑ってしまう場面を所々に入れてくれているところが、明るい気分にさせてくれて好きです。
 昨日だと「乙女じゃない人がいるからでしょ」とか、今日だと「どんなお父様か、これから見に行きましょう」という場面で、思わず大きな声で笑ってしまいました。

 それにしても、今週から登場の西原亜希さんに親しみを感じるのはどうしてだろう、以前何かの映画やドラマで観たからだろうけれど何だったかな、思い出せないな、と思って調べたら、佐々部監督の『三本木農業高校、馬術部』でした ^^;

 お恥ずかしいというか、自分でもショックでした。3年半神学生をしている間に、すっかり世離れしてしまったみたいです。思えば2008年の10月4日に新宿で『三本木農業高校、馬術部』の舞台挨拶の回を観て、翌5日に大阪で『黒部の太陽』の初日公演を観て、次の日の6日に横浜の神学校の寮に正式に入寮して、厳しい寮生活に入ったのでした。

 私たちの教団は十和田にも教会があります。今年、その十和田の教会で異動があったので、新しく十和田に赴く先生に、『三本木農業高校、馬術部』のことを宣伝しておきました ^^ 忘れないうちにDVDを観てくださるとうれしいのですが、宣伝役の私が西原亜希さんのことを忘れていたぐらいだから、私の宣伝の熱意が少し足りなかったかもしれません TT