久し振りのバードウォッチング2006年01月16日 05時55分

 昨日の午後はとても暖かかったので、久し振りで多摩川沿いを散歩しようかと思い立った。それなら、何年振りかでバードウォッチングもしてみようかという気になり、双眼鏡とフィールドガイドを持って、近くの多摩川の河川敷まで歩いて行った。
 昨日の目玉はカワセミだった。一直線に飛び去る後ろ姿を上方から見送っただけですぐに視界から消えたので1,2秒見ただけだが、素晴らしく鮮やかな背中のコバルトブルーがしっかりと目に焼き付いた。こんなに美しい鳥は他にそうはいない。遭遇するチャンスはそれほど多くないので、見ることができて感謝だった。

昨日の午後に見た鳥(見た順)
  カワウ、ハシブトガラス、ドバト、スズメ、イソシギ、
  ハシボソガラス、セグロセキレイ、ハクセキレイ、
  コサギ、タヒバリ、カルガモ、マガモ、ムクドリ、
  シロカモメ?、ユリカモメ、カワセミ、ホオジロ、
  コガモ、ヒドリガモ、アオサギ、ダイサギ、ヒヨドリ、
  イカルチドリ?(以上、23種)

 ところで昨晩、NHKの大河ドラマ『功名が辻』を見ていて、千代の子役に妙に親しみを感じたので何故だろうと考えたら、『カーテンコール』の美里の子役と同じ子だと気が付いた。メジャーへの道を歩み始めたのを見て、うれしかった。永井杏さんの今後の成長が楽しみだ。