今年劇場で見た映画ランキング2006年08月19日 08時17分

 山口県のおたっきーさんの上半期総括の真似をして、私も今年これまでに劇場のスクリーンで見た映画を、良かった順に並べてみました。特に採点はしておらず、見終わった後の印象です。
 三軒茶屋の名画座でいくつか旧作を見ましたので、初めて見た映画は、旧作でも含めました(もちDVDは除きます)。
 試写会で見た『出口のない海』も含めました。私は『ニライカナイからの手紙』に相当にほれ込んでいますが、それよりも上に置きましょう!いい映画でした!
 でも、ちょっと心配なことがあります。8/13のトーキョーシネマショーでの試写会では、エンドロールが始まるやいなや私語があちこちで始まり、席を立つ人がかなり目立ちました。かなり騒がしくて、それらの人たちが出てしまうまでは、竹内まりやさんの歌がよく聞こえないほどでした。昨年大ヒットした『男たちの大和/YAMATO』や『ALWAYS三丁目の夕日』に感激するタイプの人たちは、もしかしたら『出口のない海』にあまり感動しないのではないかと心配になってきました。Yahoo!映画の『出口のない海』作品ユーザーレビューにも的外れなことが書いてあります。
 下のランクでは、『YAMATO』と『ALWAYS』(両方とも昨年、劇場で見ました)に対する私の評価を、今年見た映画と比較する形で入れておきます。
 なお、下のランクで*印があるのは旧作です。

(出口のない海)
ニライカナイからの手紙*
戦場のアリア
ホテル・ルワンダ
博士の愛した数式
シムソンズ
単騎、千里を走る
タイヨウのうた
1リットルの涙*
パッチギ*
力道山
ゆれる
雪に願うこと
ちゃんこ
蝉しぐれ*
花よりもなほ
かもめ食堂
(ALWAYS 三丁目の夕日)*
バルトの楽園
(男たちの大和/YAMATO)*
NANA ナナ*
ハチミツとクローバー
明日の記憶
県庁の星
恋する神父*
日本沈没
バッシング
空中庭園*

コメント

_ おたっきー ― 2006年08月23日 01時41分

おたっきーです。TBありがとうございました。

また、私にちなんで上半期の総括もしていただき、ありがとうございます。

ああ、ここにも仲間がいたんだ!という感じでうれしくなりました。感激です。

ご指摘の通り、日本映画が活況を呈しているのは喜ばしいのですが、最近はテレビの影響からか、ハリウッド映画の弊害なのか、全てにおいて説明的で、明らかに展開が読めるベタな映画ばかりヒットしているのは気になります。

「ALWAYS」も「YAMATO」も決して嫌いな映画ではありませんが、こういう映画ばかり作っていては見る側が育たない、と本当に思います。

佐々部監督の作品は、決して説明的ではありませんが、セリフや場面場面がとてもよく練られていて、観客に感動する余韻を与えてくれるものばかりです。

かつての小津映画、山田洋次作品もそうですが、この「余韻」が日本映画の味なのに・・・と思うばかりです。そういう意味で、「YAMATO」と対極にある「出口のない海」がヒットすれば、日本の観客もまずまず、と言えると思いますので、ぜひともヒットしてほしい、と思う今日このごろです。

ダラダラとすみません。またぜひ僕のサイトにも遊びにいらしてください。では。

_ S.KOJIMA ― 2006年08月23日 18時42分

おたっきーさま
 こんにちは。コメントありがとうございました。
 おたっきーさんのブログのことは、映画○人Kさんからチルソクの日に教えてもらい、それ以来見に行っています。さっき見に行ったら、一気に記事が増えていてびっくりしました。
 今後ともよろしくお願いします。

トラックバック