粉雪2013年01月28日 10時27分


 教会総会が終わり、安堵感に満たされて床に就いた翌朝、起きたら外は雪景色でした。

 玄関の外の郵便ポストの上に積もった雪を払おうと息をフッと吹きかけたら、パッと舞い上がりました。全く湿っていないパウダースノーでした。

 ゴミ袋を持って集積場まで歩いて行く時、足を踏み出すごとに、ギュッ・ギュッと雪が固く踏み締まる音がしました。パウダースノー特有の音ですね。この音を聞いていたら、札幌での学生時代の記憶が急によみがえって来ました。

 雪道を歩きながら大学に通っていた時はだいたい卒論・修論・博論の発表の時期で、研究室の学生たちは目の色を変えて真剣に研究に取り組んでいました。私たちを厳しく指導して下さった先生はちょうど10年前の今頃に亡くなられました。あの時の研究室の熱い雰囲気が懐かしく思い出されます。

笠智衆さん2013年01月28日 21時06分

 山田洋次監督の『東京家族』を観て来ました。

 観ている間も、観終わった後も、なぜか笠智衆さんのことばかりが思い出されます。『東京物語』だけでなく、『男はつらいよ』の御前様のことなども思い出されます。

 橋爪功さんも、すごく良い俳優さんだと思うのですが、笠智衆さんと比べてしまうと、ちょっと及ばないような気がしています。

 笠智衆さんて、何故あんなに存在感があったんでしょうね。演技はそれほどでもないと思うのですが、何であんなに深さを感じるのでしょうか。