『劔岳 点の記』22009年06月23日 11時44分

 いま男子寮での朝・晩の祈祷会の説教の担当は週1回ぐらいのペースで回ってきます。次の私の担当日は26日の金曜日です。
 次の説教では、ぜび『劔岳 点の記』の感動を男子神学生に伝えたく思っています。
 この映画の感動と聖書の御言葉とが融合している箇所はないだろうかと思いを巡らし、旧約聖書の次の箇所が示されました。


 しかし、わたしに身を寄せる者は地を受け継ぎ、
 わたしの聖なる山を所有することができる。

 主は仰せられる。
 「盛り上げよ。土を盛り上げて、道を整えよ。
  わたしの民の道から、つまずきを取り除け。」

 いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、
 その名を聖ととなえられる方が、
 こう仰せられる。
 「わたしは、高く聖なる所に住み、
  心砕かれて、へりくだった人とともに住む。
  へりくだった人の霊を生かし、
  砕かれた人の心を生かすためである。」
  (イザヤ書57章13~15節)

コメント

_ 邂逅 ― 2012年01月04日 01時32分

続けてお邪魔致します(笑)先ほどの 
広島平和記念資料館・ピースボランテイア辻靖司(セイジ)先生は<剣岳>に実際に登られています(笑)
被爆者の声の継承者もトテモ強く求めておいでです。
善い出会いがあります様に 牧師様の信じる所にわたく
しも 一緒にお祈りさせて下さい。      感謝

トラックバック