開港150周年に思う2009年04月29日 22時58分



 日米修好通商条約が結ばれた翌年の1859年、横浜港が開港されました。開港と同時にヘボンさんたちアメリカ人のキリスト教宣教師もやって来たので、今年はプロテスタント宣教150周年でもあります。
 4月27日、私たち神学生は、横浜港周辺に遠足に行って来ました。映画『未来予想図』 のロケ地の横浜ベイクォーター(なつかし~い!)の下からシーバス(水上バス)に乗り、山下公園に海側から入り、外国人墓地の横を歩いて、まずは山手カトリック教会を見学し、その後、港の見える丘公園でお弁当を食べました。



 この日のメインイベントは午後の横浜海岸教会の見学でした。この教会は1872年に創立された、日本で最初のプロテスタント教会です。大桟橋の延長線上に建てられているため、昔は外国から着いた船から下りると真っ先に目に入る建物だったそうですが、今は周囲のビル群に囲まれて目立ちません(札幌の時計台と同じですね)。
 神学校から訪問すると予め連絡してあったので、教会の方が歴史を丁寧に説明してくださり、最後は教会の尖塔の大きな鐘を鳴らして下さる大サービスまでありました ^^
 教会の歴史の説明を聞き、イエス・キリストの福音はこうして世界中に宣べ伝えられ続けているのだなと感慨をおぼえました。

「恐れるな。わたしは、最初であり、最後であり、生きている者である。わたしは死んだが、見よ、いつまでも生きている。」(ヨハネの黙示録1章17,18節)

とあるように、復活した主イエスは今も生きておられます。伝道者が今も世界中で次々と興され、教会の礼拝が続けられていることが、そのことの良き証しとされています。
 私自身も昨年の春、生ける主より「恐れるな」と語りかけられ、激しい嵐の中を通らされた後に伝道者となる使命を突然に与えられ、今こうして神学院で学んでいます。
 主よ、どうか私を聖書の最初から最後まで、創世記1章1節からヨハネの黙示録22章21節までを、しっかりと宣べ伝えることができる者としてください。

「初めに、神が天と地を創造した。」
 (創世記1章1節)
「主イエスの恵みがすべての者とともにあるように。アーメン。」
 (ヨハネの黙示録22章21節)

コメント

_ コキアオバ ― 2009年04月30日 01時32分

開港150年たつのはわかる気もしないけど、
なんだが、実感が感じない気もしますが・・?
確か6月2日か開港記念日だと認識はしていますが・・?

_ S.KOJIMA ― 2009年04月30日 06時03分

コキアオバさま
 横浜ではY150と称して既に4/28から横浜港周辺で記念事業が始まっていますから、6/2にはまだ1ヶ月以上ありますが、最早そのような気分になっております。
 http://www.yokohama150.org/y150/

_ たなかやすこ ― 2009年04月30日 08時04分

KOJIMAさま
どこでも、開港150年の事は聞かれますが、宣教150年のニュースも決して華々しくはありませんが、キリスト教関係者には知れ渡っていると思います。どうぞこちらも、心に留めてくだされば感謝です。高津教会の教会報告に掲載しています。

●プロテスタント宣教150年
2009年は横浜開港と同時に、日本のプロテスタント宣教150年記念の年です。1859年にヘボン師、ブラウン師、シモンズ師が神奈川に、リギンズ師、ウィリアム師、フルベッキ師が長崎にそれぞれ宣教のために来日しました。全国各地で、いろいろな集会や催しが計画されていますが、今年一番大きなものが、パシフィコ横浜を会場にした集会です。(パンフレット等をご参考に、教会の掲示板にもチラシが貼ってあります。)
     
☆前半の講演のパネリストとして藤本満牧師が他3名の方々と出席
          
日時:7/9(木)
時間:13:30~15:10 (前半と後半があります)
会場:パシフィコ横浜国立大ホール
定員:4000名
司会:吉崎恵子
前半基調講演:加藤常昭「日本の教会の歩み」

_ S.KOJIMA ― 2009年04月30日 08時48分

たなかさん、情報どうもありがとうございました。

_ 赤間関龍之介 ― 2009年04月30日 16時14分

一枚目の船の写真、良い写真ですね!

最近、他人様が撮った写真が気になって…(笑)

私の出身大学も発足は南部バプテスト教会宣教師による私立学校で93年の歴史ですがその半世紀前には既に横浜や長崎ではプロテスタント宣教が始まっていたのですね。

Y150って東京に住んでいるものから見るとなんかピーンと来ないのですが例の映画「桟橋」もそのイベントの一環ですし、6月7日に参加するチャリティ・ウォーキング「ウォーク・ザ・ワールド ~地球のハラペコを救え~」もY150のイベントの一環になっているようで・・・

結局はY150に参加していることになっていました!(笑)

_ S.KOJIMA ― 2009年04月30日 17時43分

 赤間関龍之介さんは写真のほうも東京マラソンのコンクールに入賞したりと大活躍ですね。神学院教会でも良い写真を撮ってくださり、どうもありがとうございました。
 劇団巌流の皆さんが多数出演しているY150の映画『桟橋』を、私も是非見たく思っていますが、1回だけの上映だと、ちょっと厳しいかもしれません。もっと数多く上映してほしいですね。

トラックバック