こおどりしたくなる日々2008年07月24日 06時17分

 準々決勝20対2、準決勝18対10という凄いスコアで静岡高校が夏の高校野球の県予選の決勝戦まで駒を進めました。今年の夏は無職の状態で静岡で過ごすのだから高校野球の応援を楽しむぞ!と4月の時点から決めていましたから、こんなに愉快な夏はありません。仕事のストレスもなく野球を楽しみ、聖書を学び、静岡教会の礼拝・祈祷会・早天祈祷会に出席したり会堂のリフォームのお手伝いをしたりと、贅沢な夏休みを過ごしています。
 こんな小躍りしたくなるような楽しい日々を過ごせるのは、自分の進路を全て神の手にゆだねているからに他なりません。神を知らずに自分の進路のことでもがき苦しんでいる人たちに、この大いなる恵みを是非とも知ってほしく思っています。
 昨日の静岡教会での早天祈祷会では旧約聖書の詩篇68篇を学びました。このダビデの詩篇は、ダビデが喜びをもって神の箱をオベデ・エドムの家からダビデの町へ運び上った時のものとされています。この時、「ダビデは主の前で力の限り踊った。ダビデは亜麻布のエポデをまとっていた」とサムエル記第二の6章14節に記されています。聖書のスゴイところは、この場面をダビデの妻ミカルの冷ややかな目を通しても描写していることです。ミカルは夫のダビデ王に言います。「イスラエルの王は、きょう、ほんとうに威厳がございましたね。ごろつきが恥ずかしげもなく裸になるように、きょう、あなたは自分の家来のはしための目の前で裸におなりになって」(サムエル記第二6章20節)。妻が王である夫にこんな皮肉を言う場面が生々しくつづられているのもまた聖書の魅力の一つです。こんな聖書の面白さもまた伝えていくことができたらと思っています。

「神の御前で、こおどりせよ。」(詩篇68篇3節)

コメント

_ 櫛崎満珠 ― 2008年07月24日 09時41分

高校野球で母校が活躍するのって楽しいですよね!
それにしてもスゴイ打線ですね!

このまま勝って甲子園へ出場できることを期待して
います!

でも甲子園行きが決まったら応援に行くのですか?

_ S.KOJIMA ― 2008年07月27日 15時25分

櫛崎満珠さま
 負けちゃいました(TT) から、甲子園に行くか悩まなくてよくなりました ^^
 私自身はこれまでにもう応援を十分に楽しませてもらったので、試合前には、どちらが勝っても良いと思っていましたが、負けるとやっぱり残念ですね。

_ T・Y ― 2008年07月28日 13時06分

小島さん

聖書がものすごくドラマティックな所、アーメンです。
聖書のここへ来ると、客観的に読むと生々しい所が結構面白いのですが、このような皮肉っぽい態度を、私は日頃家族に対して取っているんじゃないかと、はっとしてつくづく嫌な女だなぁって、悔い改めを促される所でもあります。

_ IS ― 2008年07月29日 22時31分

ミカルは、イスラエル初代王サウルの娘で、このダビデに対する態度は、血統的とも言えるものでしょう。
いまも、ダビデよりも、ミカル人口の方が、圧倒的に多いことは明らかですね。

_ S.KOJIMA ― 2008年07月30日 08時42分

サウルの血統ならヨナタン人口が増えてくれるといいですね ^^

_ IS ― 2008年07月30日 10時58分

ヨナタンとダビデの友情は、歴史的特記事項でしょう。
もちろん、聖書全巻中、あれほどの関係は他にありませんよね。
なぜ、ミカルは、あぁなり、ヨナタンは、あぁなったのでしょうね。
母親が違いましたっけ?

トラックバック