ヤモリ2011年09月21日 22時00分


 ここ何日か、夜になると台所の窓のすりガラスにヤモリがやって来て、へばり付きます。ヤモリって夜行性なんですね。

 最初はギョッとしましたが、毎晩のように現れると、何だか愛情が湧いてきて、「カワイイ奴だ」、と思うようになりました ^^;
 『ツレうつ』の二人がイグアナをペットにしている気持ちが少し分かる気がします ^^

 前に所属していた大学の工学部の同じ学科に、ヤモリの足が壁に吸い付く仕組みを工学的に応用する研究をしている先生がいました。ヤモリの足には無数の繊毛が生えていて、その一本一本と壁とのファンデルワールス力で吸い付いているのだそうで、動物ってスゴイなあと感心したことでした。