南大門市場で思ったこと2008年08月30日 10時12分



 昨日から韓国に来ています。上の写真は昨年の今頃に撮ったソウルの南大門です。今年の2月に放火事件で焼失して今は下の写真のようになっていました。残念至極です。



 さて、いつものように南大門市場の屋台で食事をしていて、前回までのソウル訪問と今回とでは良くも悪くも自分の心の中の状態が全然違うということを発見しました。自分が今、無職であることをつくづくと実感させられたのです。今まで、ここの屋台で食事する時は、職業を離れて一人の人間としてここにいたつもりでいましたが、全然離れていなかったのですね。職業というものが自分の心のあり方に大きく影響していることに改めて気付かされた次第です。



 だいたい、韓国に入国する時に提出する入国カードと税関の申告書にも「職業」の欄があるのですから、今回の韓国旅行のハナから自分が今、職に就いていないことを意識させられていたわけですが ^^;

 でも、こういう発見が出来ることがまた、旅の良さなんですね ^^

コメント

トラックバック