自己中心の罪2011年10月07日 07時27分

 毎朝、祈りと聖書通読と霊想書を用いたディボーションの時を持った後、7時からNHKのニュースを見ながら朝食の味噌汁を作るのを日課にしていますが、今朝は最初のニュースから昨晩の小沢氏の会見の様子を見せられて、うんざりしました。小沢氏が昨日の初公判後に記者会見を開いて自分の無罪を主張した様子は、昨晩たっぷり見たので、もうたくさんです。

 この人ほど罪の見本になる人はいないかもしれません。仮に法的には無罪であったとしても、道徳的に自己中心という罪が有ることは明らかです。自己中心の罪は全ての人に有りますが、小沢氏のは強烈です。

「なぜあなたは、兄弟の目の中のちりに目をつけるが、自分の目の中の梁には気が付かないのですか。」(マタイの福音書7章3節)

コメント

トラックバック