長旅お疲れさまでした2007年10月25日 19時51分

 きょうはあまり忙しくなかったので、昼食後に職場の近くにある洗足池に散歩に行きました。私がいる部屋から歩いて20分ぐらいの所にあり、往復40分の歩行ができるので、健康維持の散歩に行くには良いところです。
 この洗足池には勝海舟夫妻の墓があり、そのすぐ近くには西郷隆盛の碑もあって歴史情緒が漂う所ですし、秋から冬には多数のカモたちが飛来して、ノンビリと池に浮かぶカモたちを見ていると心が癒されますので大好きな場所です。
 きょう2週間振りぐらいで行ってみたら、2週間前にはほんの数羽しかいなかったオナガガモの数が少し増えていました。2週間前には目に入らなかったマガモも少しいました。カモたちの飛来が始まってこれから続々と増えると思いますが、例年に比べて増え方が明らかに遅いです。今年の夏が暑かったからなのでしょうか。
 池のほとりで金属の変形機構についての考察を進めたくなり、ベンチに座って池を見ながら考えを巡らしていたら、何羽かの複数のオナガガモのこれまで見たことがない行動を目にしました。水の中に少し潜って浮上した後に羽根をバタバタさせています。飛来数が飽和に達してノンビリと池にプカプカと浮いている寒い時期には見られない行動です。
 ただの憶測ですが、きっとこのオナガガモたちはこの洗足池にたどり着いたばかりで、長旅をしている間に体に付着した空中に漂う微粒子を洗い落としているんだろうなと思いました。
 長旅、本当にお疲れ様でした。春までこの洗足池でノンビリと過ごしてください。
 今日は一羽も目にしませんでしたが、これからキンクロハジロとユリカモメもこの池に飛来します。