エキストラ道2006年11月15日 22時32分

 全日本剣道連盟によれば、「剣道の理念」は下記の通りである。

「剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である」。

 また剣道場に掲げてある額や面をつける時に頭に巻く手ぬぐい
には、いろいろな漢語が書いてある。私が親しみを持っている漢語
には、「文武併進」、「流汗悟道」、「交剣知愛」、「知足以自誡」など
がある。私はこういう硬い雰囲気が、かなり好きな質だ。

 さて映画のエキストラの道を究める「エキストラ道」なるものが
あることを、つい最近知った。『劇団巌流 第二級』という劇団が
旗揚げの運びとなり、ここでは佐々部映画にエキストラとして出演
した経験がある人たちが中心となり、エキストラ道が真面目に(笑)
議論され、道を究めるための研鑽の場となるという。

http://gekidan-ganryu.at.webry.info/

 いいですね!初心者ですが、私も是非この道を究めてみたいです。
硬軟両刀遣いの二刀流のようにも見えますが、宮本武蔵ではなく、
巌流佐々木小次郎の側に立つとすれば、硬派の一刀流でしょうか。

コメント

_ 春風 ― 2006年11月16日 20時04分

S.KOJIMさま
どうも、ご無沙汰しています。
劇団のことを掲載いただき有り難うございました。

_ S.KOJIMA ― 2006年11月17日 17時59分

春風さま
 このような劇団を作ってくださり私も励みになります(笑)
 どうもありがとうございました。
 設立会を楽しみにしています。

トラックバック