多摩川の散歩2006年11月05日 19時53分

 連休中、自宅のPCはシミュレーション計算でフル稼働であった。結果が出るとすぐに違う条件で計算するということを繰り返していた。計算中はCPU使用率がほぼ100%のため、Webも見られないし、メールも読み書きできない。論文で報告できるような計算は職場のスーパーコンピュータや研究室のワークステーションで計算した中・大規模計算でないとダメだが、自宅のPCでできる小規模計算も大規模計算に掛ける前のお試しには十分に使えるので、連休中はほとんど、ずっと計算に使用していた。
 計算開始から結果が出るまで、数時間掛かる。その間、映画を見に行っても良いのだが、何となく映画には集中できそうにないので、この週末は散歩をした。私のお気に入りの散歩コースは、東急の田園都市線の二子橋から同じく東急の東横線の丸子橋までの片道約5km、往復約10kmの多摩川の堤防上の道だ。多摩川沿いには様々な鳥がいるし、色々な人がいる。私と同じようにただ散歩する人、ひじを曲げてウォーキングする人、ジョギングする人、普通の自転車に乗る人、サイクリング自転車に乗る人、野球をする人、それを応援する人、土手でビールを飲みながら素人野球の観戦をする人、楽器の練習をする人、釣りをする人、ホームレスの人、バードウォッチングをする人、ゴルフをする人、フットサルをする人、本当に色々な人がいる。今日の夕方の散歩は、次第に明るさを増す満月を見ながらの散歩だった。いい休日だった。

コメント

_ 田中保子 ― 2006年11月05日 22時48分

小島さん

そうなんです。今日は満月だったんですよね。私の日曜日は大概、教会の帰り、車で一緒に云ってる85歳で一人暮らしのKTさんの家で、食事をしたりして、一息入れてから帰ります。

今日はTVでフィギュアスケートを見ていて、遅くなってしまい、20-30分の所なのに、帰る途中でライトが点きました。(暗いと自動で点くのです。)ほんとに、秋の日はつるべ落としですね。

Kさんは、銭湯でカラスの行水のあと、その満月に気がつき、感動して、通りがかった近所の方にも教えてあげて、一緒に秋の夕暮れを見入っていたそうです。

そして、まだ帰宅していなかったんですが、我が家に電話があって、「満月がきれいだから見てくださいって伝えてください。」とおっしゃった由。つくづく、年を取ってもKさんのように、身の回りの自然や人に感動する、やわらかい心を持っていたいと思った日曜日でした。

_ S.KOJIMA ― 2006年11月06日 18時00分

田中保子さま
 Kさんは本来そういう方なのですね。いいお話をありがとうございました。1年に一冊のペースで分厚い聖書の写本を続ける小林さんは、ただひたすら机に向かっているのかと私は思い違いをしていました。少し安心しました。昨日の月は、本当に人と感動を分かち合いたいような、きれいな満月だったと思います。

トラックバック