『イルマーレ』2006年05月19日 22時06分


 荒川静香のイナバウアーのように後方に反りかえるイ・ジョンジェの後方に見える文字は…。
 これは、今週の水曜日の晩にNHK-BS2で放映された韓国映画『イルマーレ』の中の1シーンだ。この映画を初めて見たのは、後に『チルソクの夏』も上映されることとなった渋谷シネパレスでだった。映画の終盤、自分の苗字が一瞬、画面を横切ったような気がした。しかし、確信はなく、気になって仕方がなかった。次に見たとき確認し、「やっぱり!」と思った。
 この映画の中に出てくる文字はハングルかアルファベットばかりなのに、この重要なシーンのバックに漢字が現れ、それが自分の苗字とは…。この映画の監督さん(イ・ヒョンスン)は、かなり細部にこだわって、この映画を撮ったらしい。例えば、この映画の舞台の海辺の家もこの映画のために作ったものだが、当初、壁にボルトを打ち込む予定はなかったのが、いまひとつ家に立体感が乏しかったので、いろいろ試行錯誤した挙句に、映画のようなボルトを打ち込んだ家になったらしい。だから、「小島」には意味がないのだろうが、バックに流れる文字が漢字だったということについては、偶然ではなく、監督さんなりのこだわりがあったのではないか、という気がする。

コメント

_ poko ― 2006年05月21日 01時15分

やっと「イルマーレ」を観ることができました。
そして最後の最後に、あの窓の表示も!
KOJIMAさんのHNの由来も、以前聞いてはいましたが、今夜本当にすっきりしました~

そして、2夜連続で、私はすっかりこの俳優さんに恋してしまいました。(でもまだお名前を覚えていませんが・・^^)

_ S.KOJIMA ― 2006年05月21日 08時02分

pokoさま
>私はすっかりこの俳優さんに恋してしまいました
 イ・ジョンジェですね。彼が映画監督役で出演している『インタビュー』という映画も私は好きです。『八月のクリスマス』のシム・ウナと共演しています。私はシム・ウナが大好きなんです^^
(TBありがとうございました)

_ poko ― 2006年06月27日 00時20分

6月29日(木) 前0:50~前2:27(28日深夜) に、もう一度、衛星洋画劇場で「イルマーレ」があるようです。
リクエストが多かったのでしょうか?
それとも、あの映画は、一度じゃちょっと頭の中が整理できない感じだから・・?それで再放送??
とにかく嬉しいです。

_ S.KOJIMA ― 2006年06月27日 02時19分

pokoさま
 情報ありがとうございました。
番組表を見てみたら、今週は前回放映された『エンジェル・スノー』(いま放映中ですが、私は『ニライカナイからの手紙』のDVDを見ています)と『春の日は過ぎゆく』もあるみたいですね。『純愛譜』はどうしたのかな?
 イ・ジョンジェ出演のお勧め映画で、前回『ラスト・プレゼント』を書くのを忘れていました。イ・ヨンエとの共演で、泣かせる意図が見え見えの映画ではありますが、私にとっては大好きな韓国映画の一つです。

トラックバック

_ チルソククリニックは診療中 - 2006年05月21日 01時36分

今夜は、BS2で「イルマーレ」がありました。

イルマーレはイタリア語で「海」なんですね。
あの海辺の家、セットなの?本物なの?
とにかくどの景色も、夢のようにきれい。映像の美しさに心を奪われてしまいました。

97年の住人と99年に住んでいた住人の不思...