明治座2006年02月17日 07時02分


 チル友から、佐々部監督の『チルソクの夏』に隣のおばちゃん役で出演した松本じゅんさんが明治座6月公演『母に捧げるラストバラード』(武田鉄矢・主演)に出演するとの情報があった。明治座には昨年の8月に家族と『わかば』を見に行き、舞台の面白さを味わうことができたので、また家族と行ってみようかと思い始めている。『わかば』を見たとき、脚本の構成が面白いと思った。テレビドラマのようにシーンを次々と変えるわけにいかないので、できるだけ同じセットで長い時間、芝居をするようにできている。それでもちゃんとNHKの朝ドラと同じ展開になっていたのに感心した。
 『わかば』を見に行ったのは、主演の原田夏希さんが静岡高校の後輩にあたるので、応援したいと思ったからだ。静岡高校の同窓というと、いまパッと思いつくのは新村出(広辞苑の編者)、山川静夫(元NHKアナ)、遠山敦子(元文部大臣)、斉藤孝(明治大学教授『声に出して読みたい日本語』等の著書多数)の各氏、それから朝日新聞夕刊の4コマ漫画の『地球防衛家のヒトビト』の作者しりあがり寿氏も卒業生だそうだ。いずれにしても原田さんのような俳優は珍しいと思うのでこれからも応援していきたい。
 面白いことに原田夏希さんの誕生日は7月7日(チルソク)だそうで、大学は佐々部監督の後輩にあたる明治大学、しかも高校時代に『チルソクの夏』主演の水谷妃里さんと『ピンポン』(窪塚洋介・主演)という映画で共演もしているので、私にとっては5人目のチルソク娘だ。いつか原田さんが佐々部監督の作品に出演してくれるといいなあ、と思っている。