梅ちゃん先生2012年04月03日 09時24分

 NHK朝ドラ、お約束のドタバタで始まりましたね ^^

 セーラー服姿のヒロイン(堀北真希)が、ALWAYSの六ちゃんみたいな東北なまりで話さないことに、少し違和感を覚えました(笑)

 母親役の南果歩さんが、良いなあと思いました。『ニライカナイからの手紙』の優しいお母さんと同じ雰囲気です。南果歩さんで『ニライカナイ』のことを思い出して、私が先月、一年ぶりで東京に出た時に感じたことと、つながりました。

 私は静岡出身で、高校を卒業してから過ごした場所も札幌や名古屋でしたから、東京に出た時にはいつも、東京を特別な場所に感じていました。でも、東京で働くようになってからは、そのような特別な感情は無くなりました。

 『ニライカナイ』ではヒロインが沖縄県の竹富島から東京に出て来ます。『ニライカナイ』を初めて東京で観た時、私は既に東京に慣れていましたから、そのヒロインが感じた「特別な東京感」を十分に感じ取ることが出来ていなかったように思います。

 しかし、先月、一年ぶりで関西から東京に出た時、昔感じていた「特別な東京感」を思い出しました。その特別感がうまく整理できないでいましたが、『ニライカナイ』を思い出して、つながりました。

 東京って、やっぱり特別な場所だと思います。