ハートのタネはどれ?2010年01月09日 23時00分

クイズです。
下の①~③のうち、ハートのタネはどれでしょう?
教会の子ども向けのクイズですが、簡単過ぎますかね?



 今夜は劇団巌流第二級の東京支部の新年会だそうですが、私は明日の教会の子供向けの話の準備をしていました ^^
 昨年は新年会に出ている仲間がうらやましくてうらやましくて悶々としていましたが、今年はヨハネ効果で極めて穏やかです ^^

 明日の教会の子ども向けの話は「種まきのたとえ」(マタイ13:1-23)です。それで、昨秋たくさん取れた風船かずらのハートの種を小さい袋に入れて、子どもたちに「お年玉」と言ってあげることにしました。



 大量のタネ(あまりに多いので一部を収穫しただけでしたが)をどうしようかと思っていましたが、ちょうど良い使い道があって感謝でした。



 ちなみに、「種まきのたとえ」とは、マタイだけでなくマルコ4:3-20とルカ8:5-15にも出て来る有名なたとえ話で、神のことばが種にたとえられています。神のことばを受け入れる心が良い土壌に例えられ、神のことばが根付かない心が悪い土地に例えられています。