1日に二度の反省会2007年11月19日 07時28分

 きのうは二度も反省会に参加してしまいました(笑)
 
 最初の反省会は教会の礼拝が終わった後、先週教会で開催した感謝祭の反省会。この感謝祭では巌流焼を1個150円で販売して100個完売できました。売り上げは教会がある町内会に寄付されます。芋煮会、バザー等の運営で問題があった点などを実行委員と牧師先生とで話し合いました。これが本当の反省会です(笑)
 二度目の反省会はTUMOさんが出品している武蔵野市の写真展の後に吉祥寺駅前でリーさんと三人で反省会をしました。『ALWAYS続三丁目の夕日』や『犯人に告ぐ』などの映画談義に花を咲かせました。
 二度目の反省会の前、受付係りのTUMOさんの役目が終わるまで吉祥寺駅前の本屋さんで時間をつぶしました。講談社ブルーバックスの書棚に『原子爆弾』という472ページあるブルーバックスとしては厚い本があったので購入しました。私がまだ知らない原爆に関する知識がいろいろ書いてあるので、有益だと思います。
 前日の土曜日、川崎市アートセンターで今村昌平監督の『黒い雨』を見て、その後でゲストの田中好子さんのトークに耳を傾けました。『夕凪』の上映が一段落して原爆の問題から自分が少し離れていてしまったことに気付かされました。
 昨年の8月15日、炎天下の広島平和公園内に1日中いて、私を平和のために用いてくださいと神様に祈り続けました。その後、いろいろなことがあり、私がどのような形で用いられようとされているのか、その答えが出掛かっているように感じています。ブルーバックスの『原子爆弾』を読んで今一度原爆のことをしっかり勉強しておきたく思います。