愛弟子を救出しよう2014年12月18日 07時54分

 いま私は駿河湾と富士山が良く見える見晴らしの良い海岸のすぐ近くに住んでいます。恥ずかしながら私はここへ来て初めて月の軌道が太陽の軌道とあまり変わらないことを知りました。太陽は季節変動はあるにしても、同じ時刻にはいつもだいたい同じ場所にあります。しかし月は毎日違う位置にあります。

 建物の隙間からしか月を見ていなかった時は、毎日違う月の位置をつなげて考えることができませんでしたから、月の軌道と太陽の軌道との関係に全く気付いていませんでした。しかしこちらでは視界をさえぎる建物がない場所で月を見ていますから、月の軌道をつなげて考えることができるようになりました。

 私たちは多くの場合、建物の隙間から月を見るようにしか、物事を見ていないのではないでしょうか。全体のつながりを考えることなしに隙間の月だけ見て、様々なことを論じていないでしょうか。聖書の読み方も同様です。聖書の各書・章節をバラバラにして読み、全体のつながりはあまり考えられません。

 聖書がバラバラに読まれているため、ヨハネの福音書のイエスが旧約聖書の時代、福音書の時代、使徒の働きの時代を自由に行き来していることに気付かれていません。イエスの愛弟子もまた細切れにされた時間の中で1世紀に閉じ込められています。私たちは、この愛弟子を現代に救出しなければなりません。

コメント

トラックバック