そうだ東北行こう2012年09月13日 10時02分

 22日(土)に知人の結婚式があるので東京に行くことにしています。日帰りでバタバタと往復するのは何だかなあ、という感じなので、泊まり掛けで行くことにしましたが、かと言って、木曜の晩は祈り会、日曜の午前は礼拝がありますから、金曜の朝に姫路を出て土曜の夜に東京から姫路に戻るという日程しか組めません。

 さて金曜をどう過ごすか、一番に考えたのは知人に会うことですが、姫路~東京間で途中下車して東京以外の知人に会うのか、或いは東京に直行して東京の知人に会うのか、東京の知人なら誰に会うのか、いろいろ迷い、なかなか決められずにいました。

 そうして、いろいろ悩んでいる時に突然、「そうだ東北行こう」とひらめきました。実は私は震災後にまだ一度も東北に行ったことがないのです。

 昨年、横浜の神学校にいた時にあの大震災があり、東北から京都に異動予定の牧師が動けなくなったから、引越しできるようになるまで3月末から京都に行って牧師の代役を務めるように命じられました。それからバタバタと京都行きの準備をして嵐のような1か月半を過ごした後に姫路に来ました。姫路では時間がたっぷりありましたが、東北は遠いですし、神学生でしたから、自由に動くことはできませんでした。

 今年の3月に神学校を卒業してからも実家の引越しがあったり、下関や広島に行ったりで、正直のところ東北に行こうという気は全く起こりませんでした。しかし、震災から1年半の東北の映像をテレビで見ていて、今のうちに東北に行かなければ、という気に急になりました。

 21日の午前に大阪から飛行機で東北に飛び、午後は限られた地域だけですがレンタカーで被災地に行き、夜も東北に泊まり、22日の午前に新幹線で東京に向かうことにしました。飛行機とレンタカーと宿の予約も済ませました。

 短い時間に限られた地域だけにしか行けませんが、現地に行って、何かを感じて来たいと思っています。

コメント

トラックバック