今に心を定めて生きること2006年08月07日 08時39分

 おいしそうな桃。昨日、チル友のIさんが桃狩りの帰りにわざわざ自宅の近くまで届けに来てくれました。私はその時、銀座へ『太陽』を見に行ったのに満席で入れなかったので、ちょうど引き返して来たところでした。入れなくて良かったです。いま山口県で話題沸騰の『聞こゆるや』を先週DVDで見て桃のシーンがたくさん出てくるので食べたいと思っていたのです。グッドタイミング!Iさんありがとう!
 最近このブログでは信仰のことをガンガン書いているので、もしかして教会以外の人とは距離ができてしまうかなと少し心配していましたが、チル友の皆さんはそれはそれとして変わらず付き合ってくださるので感謝なことです。
 きのうの礼拝の説教で牧師の藤本先生が、金曜日に天に召されたkiaraさんの一日一日を大切にする生き方について語ってくださいました。今を大事に過ごしていこうとすれば、神の名を汚すような余計なことをする時間は自ずとなくなり、神を崇める信仰的な生き方ができるのだと、教わりました。kiaraさんはキュアサルコーマのブログを始める前は、「生かされる日々。今ここに在ること。」という別のブログを書いていました。自己紹介には「不治の病と共存するということは過去でも未来でもない今に心を定めて生きること…一瞬の中に永遠を見つけること。簡単に出来ることじゃないけど…とにかく日々楽しく感謝して行きましょう。」とあります。このブログを読み、本当にそういう生き方をした人なんだと感銘を受けました。
 今夜は前夜式、明日は告別式があります。

kiaraさんの前のブログ「生かされる日々。今ここに在ること。」
http://blog.goo.ne.jp/kiara_july

コメント

トラックバック