『冬のソナタ』で一番好きな場面2007年09月03日 22時39分


 今週はなるたけ韓国語漬けになるぞ、との決意で自宅ではスカパーの韓国語放送のKNTVを付けっ放しにしてニュースやドラマを見るようにし始めましたが、最近はKNTVを見ていなかったので、ドラマは話が良くわかりません。よく分からなくて面白くないものを漫然と見ていても韓国語の勉強になりそうもないので、『冬のソナタ』のDVDを久し振りで見ることにしました。20話を全部見るわけにはいかないので、私の好きな場面だけ見ることにしました。
 『冬のソナタ』全20話の中で私が一番好きな場面は何と言っても第6話の上記写真の場面です。スキー場近くの屋外の建設用資材置き場で飲み過ぎてしまい危うく凍死しかけた金班長を解雇すると言ったイ・ミニョン(ヨン様)にチョン・ユジン(チェ・ジウ)が猛然と抗議に行く場面です。そこでミニョンに「死んだ人が一番喜ぶのは忘れてあげることです」と言われたユジンがミニョンの目をキッと見つめながら「誰かを心から愛したことがありますか?」で始まる一連の言葉を話すシーンが私は大好きです。何度も見ているので涙など出ないと思っていたのに、今回久し振りで見たら、自分でも思いがけず、またしても涙がボロボロ出てしまいました。
 以下はその場面のユジンとミニョンのセリフです。

【ユジン】
 昨日は奥さんの命日で、つい飲み過ぎたのです。
【ミニョン】
 酒を飲んで我を忘れる、死んだ人のために?
 自分の寂しさをごまかすためだ。
 死んだ人が一番喜ぶのは忘れてあげることです。
【ユジン】
 だれかを心から愛したことがありますか?
 ないわね。だからそんなことが言えるの。
 今まで そばで息をしていた人が突然消えてしまうことが―
 どんなものなのか
 何一つ変わっていないのに その人だけがいない感じが―
 どんなものなのか その寂しさが わかりますか?
 それで涙を流すことが 間違っていますか?

 『冬のソナタ』を見たことがない人(よく会うチル友さんは、まだ見たことがないそうです)は、20話を全部見るのは大変だと思いますので、せめてこの第6話までは見てほしいと思います。そうすれば後は止められない止まらない状態になると思います ^^