やりたいこと2006年09月30日 14時41分

 先ほど論文をようやく英文校正の会社に送ることができた。なんだかんだで1ヶ月もかかってしまった。できたからと言って希望する雑誌に掲載されるとは限らないのだが、まあどこか載っけてくれるところはあるでしょう。
 英文の添削が終わって返送されてくるまでの間、これでやっと少しはやりたいことがやれそうだ。前売り券を持っている「フラガール」と「夜のピクニック」を早く見たい。「イルマーレ」や「涙そうそう」も見てみたい。「出口のない海」ももっと見たいし、「星野富弘展」も見に行きたい。
 水曜日に行った加羽沢美濃さんのコンサートの感想も書きたいし、きょう終わった「純情きらり」の感想もできれば書いてみたい。
 すぐに全部はできませんね。

『フラガール』2006年09月30日 23時24分

 今夜、渋谷で『フラガール』を見てきた。
 封切り後、1週間たっているし、晩の6時半からの回だから満席で入れないことはないだろうと思っていたが、一応念のため30分以上前の6時前に劇場に行った。この時点で座席の残り僅少であった。少し早めに行って良かった!6時半ぎりぎりに行っていたら満席で入れないところだった。すごい人気ですね。観客は女性が3分の2ぐらいで男性より多かったのが、しずちゃんなんか知らなかった私にはちょっと意外だった。
 『フラガール』、おもしろかったです!今週、私はちょっとお疲れ状態で、開演前は座席に身を沈めながら、こんなに疲れていて大丈夫かな?などと少し不安に思ったのだが、見終わった後は逆に元気になっていた。元気がもらえる映画、いいですね!
 ストーリー展開も面白かったし、俳優さんの演技もしっかりしていて良く出来た映画だと思った。でも良くでき過ぎていて「あ~面白かった!」で終わってしまい、心に長く留まる映画とはならない気がしないでもない。映画って難しいですね。