高木康成投手2012年10月31日 19時35分

 昨日、プロ野球の日本シリーズをテレビ観戦していたら、巨人の投手が交代して高木康成選手が出て来たので驚きました。

 高木投手は私の母校の静岡高校の出身で、1999年の夏の甲子園では3回戦まで勝ち進んで活躍しました。私も1回戦と2回戦は甲子園で応援しました。あまり良く覚えていませんが、きっと静岡大会へも応援に行っていたと思います。甲子園の3回戦はテレビ観戦して、勝ったらまた甲子園に応援に行こうと思っていましたが、優勝した桐生一高に惜敗してしまいました。

 静高を卒業した高木投手は近鉄に入団したので最初の頃は私も気に掛けていましたが、あまり活躍しなかったので、申し訳ないことに、その後はすっかり忘れてしまっていました。特に2008年から3年間は神学校の寮にいたのでプロ野球は全く観ませんでしたし、関西に来てからも巨人戦は阪神戦の時ぐらいしか観ませんから、2010年に巨人に移籍していたとは、全く知りませんでした ^^;

 昨晩、テレビにアップで映った高木投手の顔を見て、「ワー、やっぱり高木だ!」と思い、13年前を思い出してメチャクチャ懐かしくなりました。そして、今年は良い働きをしていたことを知り、とてもうれしく思いました。

 私は下関のチル友さんたちのようには高校の同窓会に出たりしないので、母校愛はそれほど強くないと思っていましたが、日本シリーズのマウンドに立つ高木投手を応援し始めた自分に母校愛がけっこうあることを改めて知りました。

 私が巨人戦を観る時は常に相手チームを応援しており、この日本シリーズでも日本ハムを応援していますが、高木投手が登板した時だけは、巨人を応援することにします ^^;

 高木投手が来年も巨人に残留するようでしたら、来年もそのようにするでしょう ^^