今週の「トップランナー」2007年10月19日 00時28分

 今週10月20日(土)23:00~のNHK教育チャンネルの「トップランナー」は『夕凪の街 桜の国』の音楽を担当した村松崇継さんが出演します。
 私は収録を観覧しましたが、良い話が満載でした。是非ご覧ください。
 http://www.nhk.or.jp/tr/

 最近、忙しくて全然ブログを更新していませんが、充実しています。
 自然とは何と単純で美しいものかと、ここ数日は感動に浸っています。100%確信できる金属の新しい変形機構が定性的ですが、わかったのです。ここ数ヶ月は99%わかった状態のところで一抹の不安を抱えながらウロウロしていました。少し難しく考えすぎていたため、肝心なことがわかっていなかったことに、つい数日前に気が付きました。それに気付いた時、新しい変形機構は極めて単純ですっきりしたモデルで表現できることが分かりました。自然とは本来そういう単純ですっきりしたものであるはずですから、これで絶対に間違いありません。私にとっては苦節7年、亡くなった恩師が新しい変形機構の存在を予言してからは実に12年目でようやく真理に到達できたと感動に浸っています。
 単純でないモデルはどこか無理があり、人にもすっきりとした説明ができないので理解も得られません。今度のモデルは極めてすっきりしているので、人にも理解してもらえると思います。
 それがどんなモデルか、今はまだここに書けませんが、そのうち是非書きたく思います。

コメント

_ poko ― 2007年10月20日 23時40分

観客席の中のイルマーレさんとイルカのおかげさん、確認できました!

_ 晋の字 ― 2007年10月21日 08時42分

イルマーレさん、イルカのおかげさん、それに弐萬弐六之蒸さんも、ちらっと見えたように思えましたが…、違ったらごめんなさい。
チル友の姿を見ると何とはなく嬉しいちゃ。

_ S.KOJIMA ― 2007年10月21日 09時51分

pokoさま、晋の字さま
 よくぞ見つけてくださいました。ありがとうございます。実家の母と妹にはわからなかったみたいです。
 今回のトップランナーでは「夕凪」の話が全然出なかったので、それが残念でしたが、それにしても村松さんはスゴイ才能の持ち主ですね。これからも応援していきたく思っています。

_ おじさん ― 2007年10月21日 23時40分

番組拝見しました。村松さんもスゴイ才能ですね。村松さんの即興演奏を見ていましたら、以前、美濃さんが出演したテレビ番組の事を思い出しました。確か2000年に放送されたテレビ東京の「誰でもピカソ」で、たけしさんが飛行機が飛び立って乱気流に巻き込まれて宙返りするようなお題を出しましたら、美濃さんは即座にピアノで弾いてしまい、たけしさんビックリ!なんてことがありました。
村松さんも才能豊かな素晴らしい作曲家ですから、これからが楽しみです。でも、作曲家が作曲だけで食べて行く事は大変との事。これからも皆さんで応援して差し上げたいですね。

_ S.KOJIMA ― 2007年10月25日 19時50分

おじさん、お久し振りです。
12月の浜離宮での美濃さんとチェン・ミンさんとのハートフル・コンサートのチケットはしっかりゲットしてあります^^
 美濃さんは音楽が天から降って来ると言い、村松さんは生活の中で常に音楽が鳴っていると言い、そんなスゴイ人たちと佐々部映画が縁で直接話しをする機会があるなんて、本当に幸せなことだと思っています。
 またお会いできた時にはそんな話をおじさんとしてみたいです。
 よろしくお願いします。

トラックバック