続三丁目の夕日2012年01月21日 08時45分

 ALWAYSの続編を金曜ロードショーで観ました。

 劇場でも観たんですが、一部のシーンを除いては、内容をきれいに忘れていました ^^;

 茶川先生とヒロミの関係がどうなるのかは、覚えていましたが、後はほとんど忘れていました。

 特に、2作目からの登場人物、鈴木オートで預かることになった美加ちゃんや、六ちゃんの幼なじみなどは、「あれ、そんな子、いたっけ?」という感じでした。

 人間の記憶のメカニズムは面白いですね。

 一作目で記憶の中に形成された基本的な枠組みについては、続編で更新されて新たな記憶として残りますが、その枠の中に全く新しい情報を入れようとしても、よほどインパクトが強くない限り、定着しないようです。

 教会の説教や人の宗教観でも、それは言えそうですね ^^