『冬の小鳥』の「3」2011年02月01日 20時40分

 映画『冬の小鳥』を、また観ました。
 前回気付かなかった、いくつかの新たな発見がありました。

(1) ヒロインの少女ジニが新たに生まれ変わったのは、教会で礼拝があった日曜日でした。教会が日曜日に礼拝を行うのは、イエス・キリストが十字架の死から復活したのが日曜日で、これを祝い讃えるためです。

(2) また、ジニが自分の墓で顔にかぶせた土を払いのけた時、天をじっと見ていました。この時、天にまします父なる神を信じようと思ったのでしょう。

(3) このジニが天をじっと見ていた直後にマリヤ像と小鳥の墓の十字架が映り、そして窓ガラスに水をかけて洗っているシーンになりました。窓がきれいに洗われたように、ジニの心もイエス・キリストの霊により、きよめられました。

 ところで、キリスト教では「3」という数字が重要視されます。例えば、イエス・キリストは、やがて自分が十字架に掛かって死ぬことを3回にわたって弟子たちに予告しました。

 『冬の小鳥』でも、3回繰り返された出来事があります。まず、ジニは3回、人に約束を破られました。父と看護婦と友人にです。また、孤児院の門の前で歌を歌って養子先に行く子を見送るシーンが3回ありました。どちらも重要なシーンです。

 もう一つ、3回繰り返されるべき、重要なシーンがあります。「一度死んで復活する」場面です。足の不自由なオンニ(お姉さん)と主人公ジニの2人がこれに当たります。でも、もう一人いるはずなんだけど…、誰だろう???… と悩みましたが…

 あっ、そうか!
 イエス・キリストご自身がその人でした ^^

コメント

トラックバック