朝ドラ半年休むかも2012年10月09日 08時17分

 一昨日の日曜日の午後から昨日の月曜日の夕方まで大阪で聖会があったので、礼拝準備で忙しかった土曜からから土・日・月と三日連続で忙しく過ごしました。

 それで今朝は少し疲れが残った状態でNHKの朝ドラを見始めましたが、ヒロインの純のドタバタぶりを見ていて余計に疲れが増したので、途中でテレビを消してしまいました。もしかしたら、このまま半年間、朝ドラを見るのを休むかもしれません。一日を自分のペースで始めたいのに、『純と愛』を見ていると、どうも自分の心のペースが乱されて、気持ちよく一日をスタートできません。

 ところで、今朝のNHKニュースは全国ニュースも山中さん、関西のローカルニュースも山中さんです。なでしこがワールドカップで優勝した時も神戸の選手が多かったので、全国ニュースもなでしこ、関西ローカルもなでしこ状態でしたが、山中さんのノーベル賞受賞決定のニュースもその時のようです。

 整形外科の手術が下手で臨床医の道をあきらめたという山中さんの若い頃のエピソードには、天の導きがそこにあったことを感じます。何でも上手くこなしてしまう人であれば、天職ではないことに一生を捧げてしまうこともあるだろうと思います。しかし、山中さんは見事に天職へと導かれることができたのでした。おめでとうございました。

コメント

トラックバック