おそいぞ永観2012年05月14日 20時35分


 劇団巌流の友達が京都に集合するというので、私も行って来ました。集合前に永観堂に行って来ました。みかえり阿弥陀を見てみたかったからです。実物の写真は撮れないので、これは近くに貼られていたポスターの写真です。
 後ろにいる永観のほうを振り向いた阿弥陀さんは、「おそいぞ永観」と言ったとか。下関のお菓子の名前みたいですね(笑)


 京都では、劇団の人たちと東映映画村の見学もしました。村内を坂本龍馬に扮した宮崎さんという俳優さんが案内してくれました。


 宮崎さんは、御用ちょうちんを持って「御用だ、御用だ」と言いながらダッシュする様子を再現してくれました。撮影では、リハーサルで何度もダッシュを繰り返すので、ヘトヘトに疲れるのだそうです(笑)