桜の国ウォーキング2012年04月07日 08時31分


 東京の桜は、昨日の6日に満開になったそうですね。大阪や神戸でも5~7分咲きのようですが、ここ姫路では、まだまだです。上の写真は教会のすぐ近くの桜並木ですが、ようやく開花した木が少しある程度で、まだ一輪も開花していない木もたくさんあります。今年の冬は寒かったですが、やっぱり寒かったんだなと改めて思っているところです。

 きょう7日は東京のチル友さんたちによる、「桜の国ウォーキング」があります。映画『夕凪の街 桜の国』が公開された翌年の2008年から始まった、東京のロケ地と原作の風景を楽しみながら歩く会です。私は4年前の2008年の春に仕事を辞めて神学校に入りましたから、この「桜の国ウォーキング」に一度も参加したことがありません。

 神学校を卒業した今年こそ参加したいなと思っていました。それで、週の前半に明日の礼拝説教の準備を済ませて、金・土に静岡・東京に行くつもりでいました。しかし、火曜日の台風並みの低気圧による強風で教会に被害が出たため、その事後処理で明日の礼拝説教の準備ができませんでした。それで残念ですが、今年の「桜の国ウォーキング」への参加は断念しました。初参加は来年までお預けとなりました。

 明日はイエス・キリストの復活を記念するイースター・礼拝です。主を力一杯賛美します。それに合わせて、この辺りの桜のつぼみも、明日にはもっともっと開いていると良いなと願っています。

コメント

トラックバック