思わぬ贈り物2011年04月26日 08時52分

 昨日、新しいノートPCが届きました。

 きょうの午前はそのPCにソフトをインストールしたりしながら、古いPCとの違いを実感したく思っています。この日記はまだ古いPCで書いているのです ^^; このPCは本当に遅くてイライラします ^^

 新しいPCを買うことにしたのは、思わぬ贈り物があったからです。

 話は一ヶ月前にさかのぼります。こちらに来て、引継ぎをした時に、現金も引き継ぎました。さて、この現金をどうしたものか、思案しました。1、2ヶ月後に次の先生に引き継ぐまでタンスに入れて保管して、万一盗まれでもしたら大変です。銀行口座に入れるのが一番良いのですが、自分の口座に入れて自分のお金とゴチャゴチャにするわけにもいきませんし、かと言って短期しか滞在しない予定の京都で新しい口座を作るのも面倒そうです。

 それで、3年前までマンションのローンの支払いに使っていた口座のことを思い出しました。3年前にマンションを売却してローンを解約した時にほとんど空っぽにしたはずだから、それを完全に空っぽにしてから、預かった現金を入れようと思いました。それで、その通帳はちゃんと持って来ていたので銀行へ行って、まず残額がどれくらいあるか記帳しました。そしたら、意外や意外、ちょっと良いノートPCが軽く買えるぐらいのお金が入っていました。ビックリでした。マンションのローンを解約してしばらくしてから、お金を借りていた金融機関から払い戻しがあったのでした。

 そんなお金があったとは、全然知らずにこの3年を過ごしていましたので、私にとっては思わぬ贈り物でした。それで、ここのところ、この古くて遅いPCにずっとイライラしていたので、思い切って新しいのを買うことにしました。古いPCもまだ使えないことはないですが、何せCドライブのハードディスクの容量が小さくて困ります。もうほとんど余裕がないのに、ネットにつなぐと勝手にセキュリティ関係のアップデートのファイルを自動更新で取り込んで来るので、困ります。使っていないソフトやデータを消しても、すぐにまた一杯になってしまいます。自動更新を停止したはずなんだけど、いまだに勝手に新しいファイルを取り込んで来ます(笑)。

 きょうからは、快適なPC生活を送ることができるでしょうか?それとも、新たなトラブルを抱えることになるのでしょうか^^; OSの7はもちろん初めてですし、Officeも2003までしか使ったことがないので、使い方が分からなくて、もっとイライラするかもしれませんね(笑)

コメント

トラックバック