テンション上がりっぱなし2007年05月04日 06時51分

 4月は通常の仕事の傍ら、野心的な論文を書いていました。その間、テンションが上がりっぱなしで、なかなかブログが書けませんでした。私の場合、ある程度ゆったりとした気分の時でないと、ブログが書けないようです。
 先週の28日に論文が完成したので英文チェックの会社に原稿を送信して、一旦テンションを下げに掛かりましたが、すぐには下がらず、徐々に下がっていきました。しかし、昨日の朝に予定より少し早くチェックした原稿が戻ってきたので、再び上昇しました。昨日は1日中原稿に手を入れ、昨夜の11時過ぎに、ようやく某誌に投稿することができました。
 テンション上がりっぱなしだと体に悪いので、再び下げていきたいと思います。今日は散髪して、映画を見て、・・・ですね。映画は日曜日に『バベル』を見ました。連休中にあと少なくとも『東京タワー』と『ロッキー』は見てみたいなあと思っています。
(追記)
 28日の、こうばこの会の公演は素晴らしかったです。音声の持つ表現力の豊かさに感嘆しました。音声だけで、場面がリアルに目に浮かんできました。
 30日は朝10時から夜6時まで東京都障害者福祉会館でシティライツ作成の音声ガイド付き映画を3本続けて見ました。『フランダースの犬』、『東京物語』、『ホテル・ルワンダ』でした。
 『フランダースの犬』はアニメですが、ラストは涙が止まりませんでした。お勧めの映画です。ネロが見たかった絵はルーベンスのキリスト昇架像と降架像だったんですね。この2つの絵だけはアニメ調でなくてリアルでした。