キネ旬ベストテン考え中2006年12月28日 07時07分


 1月5日必着のキネ旬読者ベストテンを考えています(投票用紙は12月下旬号と1月上旬号にあります)。今年は外国映画もスクリーンで何とか10本以上見ることができたので投票できるのがうれしいです。1位はもう決まっているので書いちゃいました(笑)。日本映画はもちろん『出口のない海』。外国映画は『戦場のアリア』です。2位以下はもう少し考えます。
 下記は今年スクリーンで見た映画です。この中からベストテンを選んで投票します。カッコ内は今年見た回数です。映画館や公共施設の大型スクリーンで見たもののみを記しており、家庭で見たDVDは含めていません。*印は旧作なので今回の投票では対象外です。数えてみたら、ちょうど50作でした。私はよほどのことがない限り1日に1本しか見ないことにしているので(せめて1日はその映画のことだけを考えていたいから)、あまり数は増えません。でも来年はもう少し増やしたいと思っています。

【日本映画】(見た順;多少の前後あり)
*カーテンコール(2)
博士の愛した数式
*チルソクの夏(3)
シムソンズ(3)
県庁の星
*空中庭園
ちゃんこ
*NANA ナナ
*パッチギ
*蝉しぐれ
*ALWAYS 三丁目の夕日
バッシング
雪に願うこと
バルトの楽園
花よりもなほ
タイヨウのうた
*ニライカナイからの手紙(3)
ゆれる
明日の記憶
ハチミツとクローバー
日本沈没(リメイク版)
*1リットルの涙
かもめ食堂
出口のない海(6)
フラガール
夜のピクニック
涙そうそう
地下鉄に乗って
天使の卵
虹の女神
椿山課長の七日間
ありがとう
武士の一分(3)
暗いところで待ち合わせ
手紙
長い散歩
旅の贈り物 0:00発
UDON
赤い鯨と白い蛇(12/28に見る予定)

【外国映画】(見た順)
単騎、千里を走る。
力道山
ホテル・ルワンダ
戦場のアリア
*恋する神父
イルマーレ(リメイク版)
マッチポイント
太陽
父親たちの星条旗
めぐみ-引き裂かれた家族の30年
硫黄島からの手紙
ユナイテッド93(1/2に見る予定)
ワールド・トレード・センター(1/2に見る予定)