この1週間2006年12月24日 08時30分

 先週は忘年会が3つあった。でも、ちゃんと剣道2回、映画2回、教会2回を守ることができてよかった。見た映画は『手紙』と『長い散歩』。
 昨日の午前は多摩区剣道祭の紅白戦に出場した。待っている間に足が冷たくなり過ぎ、相手の攻めに後退しようとした途端、足が後ろに送れずにひっくり返り、恥をかいた。そんな状態だったので相手に面を先に決められて負けを覚悟したが、残り時間で面と小手を取り返して勝てたのでホッとした。試合後は道場で宴会があった。中締めとなったところで夜のキャンドルサービスに備えて帰宅した。
 夜は高津教会でキャンドルサービスがあった。ヴァイオリンとピアノの演奏、ハンドベル、聖書朗読、賛美歌、そして「闇の中に輝くともしび」と題した藤本満先生のメッセージが素晴らしかった。
 きょうは教会で午前にクリスマス礼拝、午後にクリスマス祝会がある。礼拝では3名の方が新たに洗礼を受ける予定と聞いている。おめでとうございます。午後は子どもと大人が一緒になって劇や楽器演奏を楽しむ。私は昨年に引き続き、今年も尺八で賛美歌を演奏する予定。かなり練習不足なので、どうなるか心配だが、どうか用いられますように。
 29日に静岡スタジアムエコパでサッカーの天皇杯準決勝のガンバ対コンサドーレの対戦があるそうなので、帰省がてらコンサドーレの応援をしようと思い、さきほど電子チケットぴあでチケットを購入した。コンサドーレは岡田監督がJ2で監督をしていた時に、関東で試合がある時はよく観戦に行っていた。ここでガンバを撃破して、是非元旦の決勝に進んでほしい。