カーリング観戦記2006年12月19日 06時57分

 下記は、福岡のぽんぽこさん(チル友)のブログの2007年世界女子カーリング選手権大会日本代表チーム選考会についての記事に私が寄せたコメントです。試合は、3勝2敗でチーム青森がチーム長野を下しました。

 いい試合でしたね。私は昨日(日曜)のBS-1(7pm~9pm)で放送された第5試合を見ました。その時間は映画館からまだ帰っていなかったので録画しておいたのを帰宅してからゆっくり見ました。
 すごく面白かったです!意地悪な見方かもしれませんが、スーパーショットの連続であったオリンピックより少しレベルが落ちるのが、人はどういう時にミスをするのかが分かり、かえって興味深かったです。
 チーム青森のスキップの目黒さんは前半の何でもない所でミスしていましたが、後半のここぞというところでは、しっかり決めていました。逆にチーム長野のスキップの土屋さんは、前半リードしていたのに、同点に追いつかれてから平常心を失ったように思いました。それが第8エンドの大量失点につながったと思います。そういう人間ドラマを堪能しました。
 この放送では小野寺さんがゲスト解説者で、現役選手に近い立場の解説が聞けたのも良かったです。でも、そのことで小林宏さんが黙りぎみだったのが、ちょっと残念でした。あのトリノ五輪の時の名解説をまた聞きたかったのに。